I Amsterdam でお勉強中、、、

teisanhuma.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 27日

やっぱり

今日は、カメラを忘れてしまった、、、

そんな日に限ってなんかおこるだろうなぁと思っていたら、
案の定である。

まず、コンパウンドの正門が朝から立て直し工事を行っており、
裏口から出勤するも、ランクルがぬかるみにハマって約1時間立ち往生。

ようやく着いたかと思い、病棟はシャクールに任せて外来を始めると、
いきなり、教科書でしか見た事のない疾患が、、、
"Cutaneous Larva Migrans"
おおっ〜、と思いながらカメラがない事に気づき落胆。
でも、写真を撮りにきた訳ではないので治療が出来れば、、、
でも、残念。

そうこうしているうちに、病棟を終えて外来をしていたシャクールから
一緒に見てほしい患者がいるとの報告を受けて診察室に行ってみると、
一年以上前から治らない腰背部の無痛性の潰瘍。

もしや、Burli ulcerか?と思いながらも、
アフリカには少ないはずだったんでは???
と思い、鑑別疾患の一つとして挙げておこうとのアドバイスしか出来ず
その他の様々な鑑別疾患を思いつけなかったので今から復習である。

様々な疾患に遭遇する難民キャンプでの外来。
上記は、驚くような症例であるが、実は慢性的な疼痛や排尿障害、
腰背部痛を訴える患者が非常に多い事に気づく。

様々な疾患を持った人が訪れる外来、どこにっても患者から学ぶ事は
多いと再確認した一日であった。

カメラを忘れても、携帯カメラには収める事が出来ました。
でも、個人的な情報なのでブログにのせても良いかどうか
未だに迷います。やはり、だめですよね、、、、
前にのせたストマの写真も一旦削除する事にしました。

by asaitei | 2007-11-27 00:06 | Dadaab


<< 土砂降り      うれしいこと と 不審なこと >>