I Amsterdam でお勉強中、、、

teisanhuma.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 24日

Workshop

”明日のワークショップに参加してね”
と、GTZのプログラムマネジャーから言い渡された。

こちらの人はなにかとワークショップ好きだ。

お題は”Medical Resettlement”

キャンプでの医療は限られている。
例えば、先天的異常などで第3国定住で医療を受けるしか生存が見込めないような状況。

確かに医学的視点だけに立って見れば、
アメリカやカナダ、オーストラリアに移住して医療を受けた方が良いとは思う。
ナイロビでも出来ない手術がそこでは可能であるから、、、

医学的な理由は解決出来るだろうが、果たしてそれだけで良いのだろうか、、、?

倫理的な事がもっと話し合われても良いのにと思いながら、
難民医療の深さ、難しさをあらためて実感。

ところで、患者の搬送は原則救急車を用いる。
直近の病院(Garissa)まではここから100km、車で雨期のため3時間、
ナイロビまでは、先日の情報では14時間かかったそうな、、、

熱傷患者をGarissaへ、
キャンプでの熱傷の原因はお湯が多いが、今回は灯油。
さすがに遠いので、ドンキーでは行かない、、、
Workshop_f0154565_23122153.jpg

銃を持った警察官も同乗する。
Workshop_f0154565_2313881.jpg


by asaitei | 2007-11-24 17:50 | Dadaab


<< 日曜日      ひたすら回診 >>